人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 24日

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風

茨木市は、大阪と京都の間に位置する衛星都市。
不肖にして詳しい歴史は知らぬが、楠木正成築城の茨木城の城下町として成立し、江戸時代は参勤交代の本陣も置かれた要衝だったようだ。
現在は、大阪のベッドタウンとして27万の人口を抱える地方都市。

で、私の行動エリアとは全く重なっていないこの街に行ってみた。
茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16195467.jpg階上駅に駅前バスロータリーという風景は、地方都市の典型ですな。

2年半ほど前に、この街の病院に入院している人を見舞って以来の訪問なのを思い出した。

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16221046.jpg街の規模に似合わない、立派なお宮さんがあって、しっかりお参りしてきました。
茨木神社

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16233329.jpg関西のちょっとした駅前には必ずある「アーケード商店街」がここにもありました。
食材店・飲食店・日用雑貨店中心の、生活密着型商店街。
昼間から結構賑わっていましたよ。

住みやすそうな街ですね、


茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_1626453.jpg今回の訪問の目的の一つがこちら。

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16265397.jpg手打ち蕎麦処東風
店名の由来はなんだろう。

東風吹かばにほひをこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな・・・・でしょうか?

意外と関東風だったりして(笑)


茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16302686.jpg木と竹で拵えた内装、骨董品?などの調度もマッチしていて、落ち着いた感じの店です。
若造がランチ食いにくる感じではないな。
事実、客層はほとんど50台以上でした。


はい。私が早とちりしたんです。
メニューに鴨となすびの熱いつけ汁で食べる「田舎もり」ってのがあったんです。
それにしたんですけど、「うどん」って書いてあるの読まなかったんです。
関東そだちなもので「もりイコール蕎麦」っていう思い込みがあったんです。
茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16355048.jpg
出てきてビックリ!うどんじゃないの。
慌てて、蒸篭一枚追加しましたわ。

でもさあ、注文した時に「うどんで宜しいですね。」の一言ぐらいあってもいいのになぁ。

肝心のうどんは、讃岐風の腰強タイプでも大阪うどん風のモッチリでもなく、稲庭風ののどごしチュルルン系。
茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16385945.jpg蕎麦は、極細打ちですね。
たかまほどではないけれど。
この季節なのに、ほんのり緑がかってプンと薫るのは、保存がいい証左でしょうか?
二八だと思います。



鴨入りのつけ汁が私にはちょっと甘すぎでした。
濃口醤油の黒いのんは嬉しいんですが、もう少し糖分を抑えてくれるといいんだけどな。

あと、早い時間だったからかもしれませんが、蕎麦湯が薄くてね。
白湯かと思いましたよ。
白濁した重湯みたいな蕎麦湯が好きなもので、ここは減点。


フロアーは、奥さんでしょうか、50がかりのおば様一人で回しているんですが、混み合ってくるとテンション上がってきて、甲高い声でキンキン叫ぶのに往生しました。
蕎麦湯頼むのも、遠慮しいしいでしたわよ。
それとやたら口紅が赤いんですよ。今時あんな口紅さしているのは、なんば自由軒のマダムくらいしか居ないとおもっていた。(笑)

お勘定は、2.020円。
内容からして高くはないけれど、わざわざ電車賃かけてもう一度は行かないかな?
昼時に近くに居たら・・・ということで。


店を出ると目の前にこんな看板が。
茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16543223.jpgかけうどん・かけそば180円。

こりゃ安い。
蕎麦喰ったばかりだけど、気になるじゃん。
行っとくか?(イケルさんのブログみたいになってきた。)
うどんのぐち
サーファーっぽいお姉ちゃんひとりでやってます。

茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_16574093.jpgかけそば180円。
はい。想像通りの味です。
ただ、この店、本店は寿司屋らしく、そばと一緒にパック詰めの巻き寿司や押し寿司が食えたりする。
入口ではマグロブツなんかも売ってましたわ。
あと、隣で食べてたカレーうどんはやたら肉一杯で旨そうでした。




で、今回の目的のもう一つがこれ。
茨木逍遙  手打ち蕎麦東風_c0056180_1734040.jpg天然釣り物さん激賞のお好み焼き屋さん、寿鳳堂のチェック。
営業が夜だけなのは事前にわかっていて、今回は場所だけでも・・・と思いまして。

にしても、大阪一・・・・・・ということは日本一?
と喧伝されるそのお味。
期待膨らみますが、次回の楽しみということで・・・・・帰途についた。


by nozopoo | 2008-04-24 16:50 | お散歩


<< 普通の料理が、普通じゃなく美味...      四天王寺&讃岐うどん@志のん >>