人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」

土曜日、午後2時。

遅めの朝食だったんで、夜まで食わなくていいかな?
と思っていたのだが、小腹が空いてきた。

よしっ!
うどん喰いに行くか。

たけうちうどんにするか、情熱うどん讃州にするか・・・蔵十もいいな。
まてよ。千日前の釜たけうどんは、まだ未体験じゃないか。
・・・・・・調べると、営業は16時まで。OKだ。決めたっと。


30分後
店前到着。
ああっ。何てことだ。シャッター閉まってるぞ。
麺切れ早仕舞だ。。。。。

どうすんだよ。完全うどんモードになっていて、他のもの食べられないよ。

そうだっ。ここはミナミじゃないか。

「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」_c0056180_858919.jpgで。
道頓堀今井
麺を味わう讃岐うどんじゃなくて、出汁を味わう大阪うろん。

もう、道頓堀の観光名所ですが、流石に若造は来ないので、静かなもんです。


「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」_c0056180_932853.jpg何も紙おしぼりをこんなに大仰に出さなくてもいいじゃんと思う。


「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」_c0056180_9102977.jpgやはり、この店は種もの。
関東人からは聞いたことにないメニューが並んでいます。
ちなみに
「ぼっかけ」はスジコン(牛スジ蒟蒻)
「かちん」は餅
「花巻」は海苔わさび
「きつあん」はなんだろう?
あんかけきつね?
キツメのあんかけ?


「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」_c0056180_9161164.jpg今日は卓袱うどん
関東風にいえば、おかめに近いですか。

コチラの具は、蒸しエビ、蒲鉾、ふわふわたまご焼き、椎茸、九条葱。
葱は、はす切りの生です。


大阪うどんは、むっちりつるつる。
腰を楽しむんじゃなくて、のどごしと出汁との調和を楽しみます。
「讃岐うどん」に振られて「大阪うろん」_c0056180_920641.jpg

昆布と鰹の綺麗な出汁は、笑っちゃうくらい旨いですね。

あと、ここの七味唐辛子は、山椒と青海苔の多い変わった配合。
辛味を押さえて、出汁を殺さないようにしてあるんでしょうなぁ。


・・・・・・でも、卓袱うどん1,260円は、ちと高い。



by nozopoo | 2008-04-13 08:59 | 旨いもん


<< 久々に感動のパスタ@タベルナ・...      勝新? >>