不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 29日

高知出張、食道楽編

1泊2日で高知県出張。

c0056180_1414890.jpg出かける前にまずは腹ごしらえしておかないとね・・・・・・
ってことで、新梅田食道街のカーネーション
どこの駅のレストラン街にも必ず1軒はある、食事も喫茶も何でもござれ系のお店。

c0056180_1444689.jpgミックスフライ定食は770円なり。

クリームコロッケ・アジフライ・有頭エビフライという黄金3点盛。
まぁ、期待もしてなかったんだけどさ。
コレたぶんすべて業務用の冷凍品を揚げているだけだよな。
せめて中国製で無いことだけを祈る。

合掌。





c0056180_14155874.jpg伊丹から高知竜馬空港までは、実質35分くらいのフライト。
ANAで機材はポンバルディアね。

伊丹 → 高知便って要は、着陸時前輪が出なくて胴体着陸したアレだ。



c0056180_14194993.jpg仕事を終えて、街に出てみる。

高知に来るとアホらしいと思いつつ写真撮ってしまう「はりまや橋」

日本三大ガッカリ名所のひとつと謂われていますね。
残りは札幌の時計台となんだった?
兼六園の石灯籠?
名古屋のテレビ塔?
二見ケ浦の夫婦岩も相当ガッカリしたぞ・・・・。


高知は可愛らしい路面電車がまだ走っている街。
ごめん。ごめん。ごめんよぉ~。
c0056180_14242032.jpg
の「ごめん」行き。
南国市の御免町にある、後免駅行き(ややこしい)
昔、「はがきでゴメン」コンクールかなんかで話題になった町ですね。


今回、同行者で到着が遅くなる人が数名いたため、夕食は21時からと遅めの設定。
それまで、小腹を満たそうと、飛び込みで入ってみる。
居酒屋赤とんぼ

c0056180_14353373.jpg高知の春の風物詩だという「どろめ」。

鰯の稚魚だという。
・・・・・・鰯の稚魚は「しらす」ではないのか?と訊いてみたが、「どろめ」は「どろめ」だそうだ。
味は、生しらすそのものなんだけど・・・・・方言ですか?

c0056180_14393728.jpg入荷したてだというエガニ
近隣の浜で捕れるらしい。
ワタリガニくらいの大きさですね。
近隣種なんだと思う。
身は少ないんだけど、ギッシリ詰まっていて、味が濃密です。
けっこういけるよ。
味噌は少な目かな?

後があるんで、これくらいで許しておいてやるか。


c0056180_14575014.jpg今回のメイン食事会場は潮亭
はりまや橋近辺には、著名な土佐料理店がいくつかあるのだが、大抵22時閉店となってしまう。
今回、スタートが21時ということで、消去法的にチョイスした店なのだが・・・・。

ちょいと狭かったですね。
4名テーブルくらいの席にキツキツで6名入りました。


コースでいろいろ出たのですが・・・・・
c0056180_1535245.jpg鯨の串揚げ
うん。やわらかくてこれはいいね。
串揚げの本場、新世界にもこんなのは無いよ。
甘めのソースともよく合うね。

c0056180_156212.jpgウツボの唐揚
私の知る限り、ウツボを食べる文化は高知と和歌山だな。

小骨の多いウツボですが、細かく切ってあるので気になりません。
アッサリ白身で、格別旨いものでもないですが、ゲテモノ扱いすることはない魚ですよ。

c0056180_15103041.jpgホントは地元でチャンバラ貝と謂われている貝が食べたかったのだが、生憎切れていて、別の種類(名前不詳)
いかにも南国の貝っ感じの形です。
図体の割りに身が少なくって、こりゃメジャーな食材にならないはずだわ。
螺貝系の味ですね。


このほか、お鮨や新鮮なお造りも出たんだけど、鰹の叩きが無かったのがちょっと残念だったよ。



ときに、高知の夜は、街に屋台が何店か出る。
それも餃子の屋台だ。
c0056180_15252438.jpgというわけで屋台安兵衛
屋台とはいえ、20人以上は入れる結構なオオバコです。

こんなんが、何店舗もあるんですよ。
博多の折りたたみ屋台もそうですが、地方にはいろいろな文化があるなぁ。


c0056180_15281351.jpg不思議な食感の餃子。
焼き餃子には違いないんだろうけど、水入れた蒸し焼きにはしていないですね。
たっぷりの油で焼いてある?
焼き餃子と揚げ餃子の中間みたいな感じ。

あんは野菜メインでニンニクたっぷりだったような・・・・・。
なにせ、このころもう相当酔っ払ってました。(汗)



翌日
c0056180_1542241.jpg前日、鰹の叩きを食いそびれたリベンジに某所で食した土佐巻
一見太目の鉄火巻然ですが、鮪じゃなくて、鰹の叩きと大葉と生ニンニクが巻いてある。

コレは旨いっ!
でも昼からは臭いっ!


c0056180_1545588.jpg最後に高知の名物(らしい)、久保田食品のアイスクリン食べて帰ってきました。

懐かし味だけど、そんなに旨いもんでもないな。


あー。おなかいっぱい。
[PR]

by nozopoo | 2008-03-29 14:10 | 旨いもん


<< こりゃ使える店だわ@barroco      どっちがどっちだ? >>