人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん

今日は朝から、饂飩喰いたい気分。

中津行って讃州たけうちうどん店ハシゴするかな?

いやいや、待てよ。
確か千林大宮に旨い饂飩屋があるって聞いたぞ。

よしっ。行ってみっか。
旨くなかったらイスタンブールで上書き保存や。

千林大宮駅から歩くこと7.8分。
旭消防署前にその店はありました。

千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15111430.jpg蔵十
マンションの一階にあるお店で、テーブル席の他に小上がり、カウンターで30人ほど入れるつくりです。
かなり本格的な饂飩を出す、と聞いてきたのではがくれのオヤジみたいに七面倒くさいこと言われたら嫌だな。と思っていたのですが、下町ゆえでしょうか、家族連れなんかも多く、とても温かい雰囲気のお店でしたよ。


千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_1521945.jpgやはり、場所柄、役所の人たちのランチも多いのでしょう。
メニューも種物やセット物豊富です。特にカレーうどんは人気のようでした。


そのカレーうどんにも随分とそそられたのですが・・・・・・。
初めてなので、ここは生醤油うどん
ちく天入りを大盛りにしてもらって、さらに海老天までつけました。900円。
千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15251236.jpg

本当に茹でたてを出してくれるので、30分近く待ちましたが、それだけの価値ありです。
もっちりとした腰と、つるんとしたのどごしがたまりません。

生醤油もオヤジが強制的に「2往復半かけろ」とか言わず、可愛らしい女性店員さんが「3周半くらいがおススメですが、お好みでどうぞ。」と言ってくれるのもポイント高い。

満足です。
もう、何も入りません。




・・・・・・・・・と思ったのも束の間。

蔵十の斜め向かいの店と目が合っちまったよ。
千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15322280.jpgつけ鴨鴨しん
あたしゃ鴨に弱いのよ。ついつい、引きこまれちゃうじゃないの。

つけ鴨というのは、温かい鴨吸いに、饂飩か蕎麦をつけて食すもの・・・・・要は、鴨せいろの類いのようだ。


鴨そば小。580円。温かいのん。
千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15354749.jpg

基本のつけ汁は1種類で、うどんかそばのサイズが大中小。
さらには、麺は冷たいのんか温かいのんが選べる。
さらにさらに、プラス200円で鴨ダブルなんてのも出来る。
にしても、これ580円は激安やなあ。

千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15392067.jpgなんじゃこりゃああああああああああ!!!!
無茶苦茶旨いぞコレ。
さっきまで、腹一杯でもう何にも喰えないくらいだったのに、思わず一気食いしてしまった。
最後には、生姜湯で汁薄めてもらってデッド飲みしてしまったよ。
コレは、空腹で来て、鴨ダブルに温そば中もらって、後から冷そば追加・・・・したい感じですな。

詳細を記すと、
つけ汁なので、相当濃い味付けです。にぼしも入ったダブルスープですね。
鴨は、蕎麦と一緒に啜りこめるよう、極薄スライスで、コレが良い食感なんだ。
レモンも入って軽やかさを出しているんだけど、ちゃんと皮が剥いてある。
訊ねると、ワックスと農薬が入らないように・・・・・・とのことで、気遣ってるなぁ。
店主、あんた若いのに偉いよ。

なんか期待してなかったのもあるんだけど、久々に感動したよ。




で、腹ごなしに千林商店街を散歩。中内さんが主婦の店ダイエー1号店を出した場所ね。
いっち、じゅう、ひゃっく、せん、せんばやし~♪
千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_15494652.jpgこんなん、誰が着るんやろなぁ???
というようなジーンズショップや

千林大宮で旨いもんのハシゴ@蔵十&鴨しん_c0056180_1551150.jpg昭和のニホヒの看板を見て帰りましたよ。

面白げな買い食い店も多く、一度はキッチリリポートの居る街ですなぁ。

by nozopoo | 2008-01-27 15:53 | 旨いもん


<< 追いつきましぇーん。      物凄く、だっさいお酒 >>