人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

歳またぎ 恒例メタボリック祭り

お待たせしました。(って、誰も待ってませんか?)

月に一度の恒例イベント(になりつつある)メタボリック祭り。
今回は、歳を越えてしまいましたが、2007年12月、惜しくも個別紹介に漏れてしまったメタボな奴達を一挙公開ということで・・・・・・

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22323565.jpg12/1 12:34
鈴鹿サーキットカンパネラホウレンソウのフィットチーネ

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22341643.jpgサラダとスープと食後のコーヒー付いて、1.200円。

アンティパスト→パスタ→ドルチェ→コーヒーの組み立てなら、この価格でも納得なんだけどなぁ。




12/4 19:59。
天下一品神山店で半チャンラーメンセット
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22364536.jpg
天下一品って好きじゃないんだけど、たまに無性に喰いたくなるのは何故?
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22383939.jpg喰うたびにワゴムのようだと感じる、独特の麺が懐かしく思えるからかしら?

炒飯はベチャでダメですね。




12/5 14:02。
カレーのでん
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22402952.jpg
今回のダブルトッピングは、チキンカツ&ウインナーですね。
このボリウムと味で800円は、もうサイコーとしか言いようがない。




12/6 12:21
寿がきや白子サンズ店
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22445264.jpg

寿がきやラーメンとかやくご飯セット
寿がきやは、中部地区のスーパーのフードコートには必ず入っているチェーン店で、名古屋人の味覚の原点だ。
アタシは、どこのラーメン喰っても、「やっぱり寿がきやが一番旨い」と言い切る名古屋人を何人か知っている。
幼き日の刷り込みって怖いですね。
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22465414.jpgここは、昔から箸でなくサキワレスプーンで喰う環境に優しい(実は割り箸ケチってただけだと思うのだが)店なのだが・・・・・・。
久々に行ったらサキワレスプーンがモデルチェンジしていた。
昔のは、フォーク部分が、手前側に斜めに切れてましたよね。
ストレートに変わってました。
左利き対応?




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22541824.jpg12/6 23:49。
天神橋こまいち
玉子とじうどん

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2256210.jpgここは、うどんや、丼物だけでなく、夜中でも寿司がつまめる便利な店だ。





もう入り浸りですね。
12/7 13:44
中崎町カレーでん
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_22573831.jpg
今日のダブルトッピングは、ミンチカツとピリカラ鶏唐揚げ




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_231655.jpg12/7 19:53.
天満裏通り、天麩羅いちてん

ここは、天麩羅だけでなく、串揚げも同時に頼める、よろず揚げ物スタンドバーだ。

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2331662.jpgよって。
イカ・エビ・生姜の天麩羅と・・・・・・

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2345453.jpgチーズ・竹輪・蓮根の串揚げ
で、ちょっと一杯や




12/11 13:35
神山町の洋食店アラカルト
牡蠣フライランチのハーフマウンテン
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0351878.jpg
通常6ケ入りのをプラス3ケして貰うとハーフマウンテン
ダブルにして貰うとマウンテンの完成。
ちなみに命名者は関西グルメブログの雄M三郎さん
1つ1つはそれほど大きくないので、充分食べられますよ。





歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2365715.jpg12/12 14:27。
天満七福亭カレーうどん
カレーうどんをウリにしているお店多々あれど、天満界隈では、こちらが一番と言っておこう。





歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23101341.jpg12/15 13:42。
鈴鹿サーキット楼蘭エビ炒飯
具も多いし、ベトつかず、よくバラけて中々良い炒飯だと思いますよ。





歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2313619.jpg12/17 13:05。
新梅田食道街の洋食おおさかグリル
激安洋食ランチの店です。

ハンバーグとビフカツとエビフライという黄金メタボリックランチ。
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2316376.jpg

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23165456.jpgお椀にポタージュスープが泣かせる




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2318751.jpg12/19 12:45.
神戸2号線からちょい入ったところで発見した栄食堂
近隣に食事できそうな店があまりなくて彷徨っていたところ、突如出現した店。

あまりの美しい佇まいに、思わず見惚れてしまったほどだ。


この店、定食や麺類もあるが、基本は皿盛りのおかずを何点か選んで、メシと汁をプラスするスタイルの所謂メシや
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23241453.jpg
鰈の煮付けにハムエッグ
メシの中と汁は豚汁にしてみた。
こういうの大好きなんです。
味云々よりも雰囲気が好きでね。エエ店見つけたわ。
神戸なんで、中々行く機会無いけどさ。



12/19 20:30。
天神橋のセンベロ立飲み上谷商店ですね。
セコガニ
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23271966.jpg
この店は、酒販店内の角打ちなのに、こんなアテがあるのが凄い。
今一番好きな立飲みだ。
実は、この日は呑みに行く予定はなくて家に居たのだが、呑みに行ったDやんが「nozopooさん。上谷商店にセコガニありますよっ!」って電話で呼び出されたんだった。




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23324117.jpg12/19 21:24。
で、結局ハシゴしてますね。
天神橋五丁目のダイワ食堂
写真はシーザーサラダ

ここもコスパ抜群のメシやスタイル、夜は居酒屋。



歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23362579.jpg12/20 12:16。
上本町ハイハイタウン内大鳳閣
写真で判るようにチャンポンと皿うどんをウリにする店だ。

長崎チャンポン
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23392775.jpg
野菜たっぷりで、ボリウムも充分。
ホントは炒飯も食べてみたかったのだが、チャンポンだけにして正解だったよ。






歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2341383.jpg12/21 13:24.
エビ・肉ラーメンで有名な扇町好房
この日は、違うメニューにチャレンジ。
普通のラーメンと好房丼
好房丼って何かと思ったら、所謂エビとじ丼だった。
この店とことんエビフライ好きだね。





12/21 22:24。
天五、十八番
半天マーボーラーメンセット。半天てのは、半天津丼のことだ。
この日、昼もラーメンと丼だから、とことんメタボな日だったな。
ヤケクソだな。
マーボーラーメン
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23455240.jpg
多分、豆腐だけで一丁半くらい入ってて、麺喰わなくても腹いっぱいになるほどです。
味?この店は、あんまり味のこと言っちゃいけません。
安く、お腹一杯になるのが重要っていう需要にキッチリ応えてくれる良い店なんです。
歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23512566.jpg半天津丼
半天といいながら、キッチリ一人前あります。
そういう店なんです。

ここの餡は黒いんだっけなぁ。
こんもり盛りじゃなくて、丼メシ状態だったんだよなぁ。

・・・・・いえ、色々と天津飯にはコダワリがあるもので。





歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_2354052.jpg12/22 13:53
写真を見返しても、はじめ何処の店か判りませんでした。

手帳を見て思い出しましたよ。
店名判らない筈、本社出張時社員食堂で食べたカレーライスでした。
大阪は社食無いので、外食なんですが・・・・・・
大阪勤務でよかったよ。




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_23575612.jpg12/23 12:34.
天神橋激安うどん大一
座って食べられる店では一番安いかなぁ?
はなまるはセルフだからなぁ。
かけうどん200円から。

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_023326.jpg天麩羅うどんは270円。
立ち食い店と違って、丼物や定食なんかもあります。
懐が淋しい時はココやで。





歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_044143.jpg12/25 12:26.
堺の手打ちうどん十兵衛
讃岐風じゃなくて、モッチリつるつるの大阪うどん店だ。

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0143661.jpg刻みうどん定食
定食にするとご飯と温泉タマゴが付く。

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0154785.jpg温泉タマコ゜飯はメタボだけど旨いジョー。




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0172231.jpg12/26 13:01.
鈴鹿サーキット浜風
マグロ尽くし御膳

マグロかつ・鉄火巻き・鉄火丼のセット。

鉄火巻きと鉄火丼ってどうよ?
寿司飯じゃなくて、白ご飯とお刺身の方が宜しくないかい?

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0205655.jpgマグロかつは醤油で喰うのがいいね。




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0215988.jpg12/27 14:21.
天五かつ専門店かつアンドかつ
昨年の秋ごろ出来た新しいお店。
お初の突入。


歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0244213.jpgヒレカツと牡蠣フライの定食
うん。やっぱり牡蠣フライは洋食店よりトンカツ屋の方が旨い。
粗挽きのパン粉がエエんやろかね。
ラードとの相性がエエんかもしれんな。
この辺は研究課題。
この店もエエ牡蠣フライですわ。
今時、キャベツ・ご飯お代わりOKは珍しくも無いけれど、清潔感あって中々良い店なんじゃないでしょうか?




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_0285189.jpg12/28 12:47.
天三のお好み焼き双月
季節なので牡蠣玉

この店はなんと言っても豚玉がサイコーで、いつもはそれを頼むのだが、やはりこの時季は牡蠣食べたいよね。

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_03256.jpg生食出来そうな巨大な牡蠣が4つも入ってましたよ。
旨いなぁ。
この店は生地からして違うよなぁ。






歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_10123691.jpg12/28 18:36.
業務最終日まで呑んでますね。
中崎の激安旨居酒屋呑兵衛

浅〆の鯖きずしやら

歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_10145141.jpg焼きたてアツアツのう巻きやら。

この日はアッサリ引き上げ。




歳またぎ 恒例メタボリック祭り_c0056180_1016489.jpg12/29 21:18.
名古屋駅新幹線ホームのきしめんや住よし

ここは、お腹減っていようがいまいが、時間があると必ず吸い寄せられてしまう。

そんなに旨いのか?と尋ねられると、別にそれほどでもないのだが、不思議ですね。



ちゅう訳でまたまた良く喰ったなぁ。
12月だけで4.5キロ背負い込んじゃいましたから・・・・。
トホホ。

by nozopoo | 2008-01-14 00:05 | 旨いもん


<< 洋食焼き@はな      九州出張その4 博多どトンコツ... >>