人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

三鮮湯麺@大陸風

南森町の中華料理店大陸風は、天神橋筋商店街~池田町界隈の幾多ある中華料理店のなかでも、双龍居紫微星とあわせてベスト3といっていいと思う。

この店は、本場中国でも10人くらいしか作ることの出来ないという、ふわっふわの肉団子鍋が名物なのだが、アレは1人では食べきれない。

三鮮湯麺@大陸風_c0056180_17282247.jpgそこで今日は三鮮湯麺(海鮮汁そば)
三鮮とは、エビ・イカ・貝柱のことだ。



すっきり透明スープにシャキシャキの野菜と三鮮の炒めあんかけ。
三鮮湯麺@大陸風_c0056180_17313927.jpg

やや細打ちのストレート麺
少し浮いている油は海鮮炒めたときの油で、スープそのものは、透明に澄んでいるものだと思う。
アッサリしている中にじんわりコクのある良いスープです。

所謂ラーメン専門店のスープは豚骨全盛で、喰ってるときはそれなりに旨いのだが、後々もたれてしんどかったりするが、本格中華料理店のスープは、それがないのがいいな。



by nozopoo | 2007-12-16 17:38 | 旨いもん


<< 東京ランチ考@海人酒房      忘年会四発目@ダン・ル・シェル >>