人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 29日

乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ

ちょっと前の思い出しレポートです。

ヤボ用があって滝井まで行ったとき、たまたま昼食時だったので、期待もせずに飛び込んだ店なのですが・・・・・・。

乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ_c0056180_175335100.jpg五島うどん うまかっ
おかあちゃん2人で切り盛りしている綺麗なお店です。


乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ_c0056180_1759436.jpg

麺は、普通の白いのんのほかに、海藻を練りこんだ磯麺も選べる。
アゴ(飛魚)のダシが決め手のようだ。

乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ_c0056180_1815725.jpgまずは、アゴ飯から。
薄口でほんのりと野趣がかったアゴの風味がいいですぞ。


冷やしめかぶを磯麺で
乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ_c0056180_1833363.jpg

風味良いアゴ出汁と、磯麺がよく合います。
めかぶを絡めて食べると、磯の2乗って感じで尚良しです。
そして、上品な白木耳が不思議にマッチするんだよね。

麺は乾麺なのだが、乾麺臭さが全くなくって、腰ものどごしも最高です。
乾麺をなめちゃいけないね。(そういや稲庭うどんも素麺も乾麺だし・・・)

乾麺をなめちゃいけない@五島うどん うまかっ_c0056180_1884633.jpgテイクアウトの麺とアゴ出汁も発売中。




by nozopoo | 2007-10-29 18:09 | 旨いもん


<< 出張行ってきます。      大正ロマン漂う鮨処小町 >>