人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 28日

餃子2種盛り@双龍居

餃子2種盛り@双龍居_c0056180_1734929.jpg池田町の双龍居は、天満界隈の数多い中華料理店のなかでも、天満駅前の紫微星と双璧をなす名店と言っていいだろう。
両店ともに内装がチープなのがマイナスに働いてると思うんだけど。
店内が、薄ぼんやりと暗いのがちょっと嫌でここのところご無沙汰だったのだが、麻婆豆腐が喰いたくなって、久々に行って来ました。


麻婆豆腐。700円。
餃子2種盛り@双龍居_c0056180_1775170.jpg

此処の麻婆豆腐は、かなりきつめにトロミをつけるのが特徴。
唐辛子の辛さと花椒の痺れは、程ほどに抑えてあり、誰もが美味しいという味付けです。
(もちろん頼めば、辛くしてくれる。)
豆腐の煮崩れがもう少し少なくて、最後の一焦がしがあると最高なんですが、まぁいいですよ。

今回、初めて頼んでみた焼餃子には驚いた。
餃子2種盛り@双龍居_c0056180_17123764.jpg

300円なんで、期待していなかったんですが、1皿4つ盛りで2種類の餃子なんです。
ラビオリのように平たく包んであるのが、韮とエビの餃子
厚めに包んであるのがどこだかのもち豚ミンチの餃子

期待していなかった分、余計に旨かったね。



by nozopoo | 2007-10-28 17:19 | 旨いもん


<< 大正ロマン漂う鮨処小町      激旨天津飯@揚子江 >>