人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 07日

秋の膳@日本橋藤久

取引先の方と連れ立って、日本橋藤久へ。

何も言うことはありません。
一番好きな和食屋さんです。

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_2182553.jpg先付け
海胆豆腐

照明が白熱球なので、写真に撮ると色温度の関係で黄色くなることがあるのはご容赦。

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_21103148.jpg椀物
白甘鯛と松茸の吸い
絶妙です。
三門の甘鯛の酒蒸しが剛なら
コチラは、柔の極致です。

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_21134880.jpg向う付け
此処は、いつも気をてらった刺身が出ることがありません。
槍烏賊・シビ・鯛
新鮮で固いのじゃなくて、熟成された旨味のあるお造りです。


八寸
何といってもコチラのお店は八寸です。
秋らしく、月見に見立てた料理たち。
秋の膳@日本橋藤久_c0056180_2117344.jpg

団子に見立てたのは、百合根饅頭
中身が4つ違います。フォアグラ・イクラ・木耳・もうひとつ何だったかな?
恐ろしく手間がかかった料理ですね。


秋の膳@日本橋藤久_c0056180_21222095.jpg炊き合わせ
蕪と海老芋かな?
職人も小僧さんも寡黙で、訊かないと料理の説明してくれないんだよね。

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_21235715.jpgなます肉厚の蝦蛄


揚げ物
秋の膳@日本橋藤久_c0056180_21255483.jpg
舞茸天麩羅とチキンカツ
チキンカツだぁ!!

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_2128054.jpgお食事松茸ご飯
何も言うことありません。

秋の膳@日本橋藤久_c0056180_2129549.jpg水菓子フルーツゼリー。
コレとほうじ茶が実に合う。


一品一品には、何のケレンも無いのに、丁寧な仕事ぶりで、食べ終わると幸せな気持ちになれる、数少ない店の一つです。
大切な人との食事は、此処と決めています。



by nozopoo | 2007-10-07 21:32 | 旨いもん


<< えっ!!!      コレがイチバン旨かった!@浪花... >>