人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

バカラかよっ!!!@吹上庵

会社取引先の送別会があって、新地の吹上庵へ。

ここは、薩摩地鶏を食わせる店として有名。
場所柄、早い時間は同伴利用されることが多いらしく、我々のテーブル以外はオヤジ&ホステスの組み合わせだった。

この店は、サービスの素晴らしさでも有名。
給仕は全て、女子大生のアルバイトなのだが、皆タレントかモデルか?
と見まがうばかりの美しさ。はっきり言って同伴で来ているホステスよりも可愛らしい。

そして、教育が行き届いていて、卓上の調理・取り分けを丁寧にやってくれるし、オヤジギャグもサラリと受けてくれる。
酒の知識が無いのは、まあ已む無しということで・・・。

今日はオーソドックスな地鶏コース。
・刺身
・七輪焼き
・鍋
のコース。鍋はしゃぶしゃぶ・水炊き・すき焼きからチョイスできる。
本当は、水炊きが喰いたかったのだが、ある理由ですき焼きにする。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18195384.jpg地鶏刺身
ズリ・こころ・笹身・もも炙り・ムネやね。
えらく新鮮やし、付けて食べる醤油がまた味わい深い。
量少ないんですが、もうちょっと食べたい・・・くらいが丁度いいんですね。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18242650.jpg七輪焼き
ズリ・こころ・肝・せせり・モモ肉・つくね。
綺麗なお姉さんが、汗かきかき焼いてくれます。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_1827616.jpgこんな感じ。
特製の塩を付けていただくんですが、薩摩地鶏は、適度な固さがあってエエんですわ。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18294585.jpgつづいて、すき焼き用の黄金鍋の登場です。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18304897.jpg割り下を使う、関東風のすき焼きで、これまたお姉さんが膝立ちで作ってくれます。
作りながら、オヤジとの会話もしっかりやってくれるところが凄い。
会話だけでもヘタなキャバクラよりもいいですよ。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18331763.jpg完成です。

溶き卵をつけていただきます。
バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_1834149.jpg
生でも食べられる鶏は、しっかりとした噛み応えとジューシーさがたまりません。
ブロイラーじゃこうは行きませんから。

コレで、料理一人6.500円は安すぎです。

ところが、数10種類の品揃えの焼酎は、最低でも一杯750円は、随分なお値段。

とりあえず、不二才ロックで行っとく。
バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18373594.jpg出てきてビックリしたよ。
このグラスはバカラのパルメじゃありませんか!!
私も一つ持っているグラスですが、とっておきのウイスキー飲むときしか使わないですよ。
ソレをよくまあ、惜しげもなく・・・・・・

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18451381.jpg山ねこのロックをマッセナで・・・。
とオーダーしたら、ホントにマッセナが出てきちゃいましたよ。
コレも大好きなモデルで、家にも一つあるんですが、2回くらいしか使った事ありません。

割ったり、チップしたりしたらどうするんだろう・・・こりゃあグラス代も含んでだとしたら、750円・800円は安いわ。


バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_18492681.jpg鍋をすき焼きにした理由はコレ。
〆に残りの出汁で親子丼を作ってくれるから。

ちなみに、しゃぶしゃぶなら雑炊
水炊きだとラーメンになります。

バカラかよっ!!!@吹上庵_c0056180_1852785.jpgお茶碗一杯の幸せ。
サイコーの親子丼です。

ご馳走様でした。




by nozopoo | 2007-08-22 18:53 | 旨いもん


<< 助っ人ウイダーガール      やっぱりこの人は素晴らしい >>