人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 24日

じゃこ天ぶっかけうどん@連絡線うどん

JR高松駅構内の立ち食いうどんです。

出張の合間、特急の乗り継ぎで高松に降り立ったのだが、20分程度しか時間がなく、街に出るのは断念して、目に付いたコチラのお店に入りました。

なんでも、かつて宇高連絡線の船内にうどん屋さんが有り、大層な人気だったそうです。
(そりゃあ、船内、他にすることもないし、海を見ながらのうどんはさぞ旨かろう。)

連絡線の利用者減の影響か、合理化か、船内うどんは惜しまれながら営業をやめたのだとか。

じゃこ天ぶっかけうどん@連絡線うどん_c0056180_8205884.jpgその後、JR四国の子会社が駅構内に開業したのが、なんちゃって連絡線うどんのこのお店。


ところが最近、懐かしむ声とうどんブームを背景に、本家の宇高連絡線も船内うどんを再開したらしいですから、ややこしいですね。

じゃこ天ぶっかけうどん@連絡線うどん_c0056180_815393.jpgじゃこ天ぶっかけ。450円。
さすが本場讃岐。
駅の立ち食いでこれだけのうどんは立派じゃないですか。

もちろん本格うどん食べ歩きの方には、見向きもされない店かもしれませんが、全ての人が命がけで、ガイドブック片手に讃岐うどん喰ってるわけじゃないですから。

ビジネスや観光で訪れた人が、讃岐うどんの片鱗をお手軽に味わえる店だと思います。

少なくとも私には、大阪駅前第三ビルの某行列店よりも、美味しく感じましたよ。



by nozopoo | 2007-06-24 08:20 | 旨いもん


<< 不思議不思議なシチューうどん@かね又      徳山最強料理店(に違いない)@つきひ >>