2007年 06月 16日

穴子天定食@天満橋しがらき

天満橋の某テレビ局で打ち合わせ。事業局のK氏と当社からはDやんとアタシ。
K氏とは仕事のみならず、一緒に波乗り行ったりする仲間。
自分では標準語をしゃべっているつもりでも、どうしても関西弁イントネーションになってしまうナイスガイだ。

昼時だったので、メシでも喰おうということになり、連れて行ってもらったのが、OMMビル地下のしがらき

アタシゃ自慢じゃないですが、食いしん坊で大食いです。
大食いチャレンジとかはやりませんが、普通の店で、しかも普通盛りでノックダウンの経験は滅多にありません。

しかし、今回はやられてしまいました。

穴子天定食。800円。
c0056180_10582580.jpg
大振りの穴子が丸々一本半分。
出汁巻き玉子の厚さが6cmくらい。鶏卵2個分はありますね。
飯椀も汁椀も標準サイズの1.5倍。巨人国に迷い込んだかのようだ。

c0056180_112898.jpg肝心の穴子天は、ふっくらホクホク。
コロモがややボッテリしているのが難点だが、定食屋レベルとしては、標準以上。
油が関東風の胡麻油じゃないので、くどさは感じない。


c0056180_115694.jpgDやんのオーダーは豚へれカツ定食
1.5cm厚のへれカツが、これでもか!というほど。
1つ分けてもらったが、肉は柔らかく、また、コロモにほんのりと味が付いていて、中々いけますね。


c0056180_111157.jpg卓上には、メシの友が。
生卵・刻み沢庵・梅干・ふりかけ・刻み塩昆布。
メシ好きにはありがたいが、メインのおかずだけで充分すぎるので、今回はパス。


c0056180_11135981.jpg店の前に出ている、サンプルよりも実際に出てくる料理の方がはるかにボリウムが多い。
こういう店は、滅多にありません。

この日、夜まで苦しかったっス。
久々に参りました。



[PR]

by nozopoo | 2007-06-16 11:16 | 旨いもん


<< きのこカレー笹目うどん@力餅食...      四川正宗担担麺@先斗町六傳屋 >>