人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

渚にて

お誘いを受けて、北浜で食事。
後から知ったのだが、北浜のビジネスマンには有名な店らしい。
丁度、中央公会堂の川を挟んだ対岸辺りに位置する店。
渚にて_c0056180_14595157.jpg暖簾に大きく一番と染め抜いてあるので、てっきりそれが、店名と思いきや、実は釣茶屋 渚が正式店名。
一番って、自信の表れですか?


渚にて_c0056180_1524280.jpg壁に手書きの魚看板が掛けてあって、品切れになると外されていく。
聞いたことのないない名の魚も。
マルハゲはカワハギの仲間。
チャリコは、小さめの鯛だそうだ。

渚にて_c0056180_155130.jpg鳥貝のぬた
写真だとわからないが、随分と大きな鳥貝で、寿司ネタにするなら半分に切らなくちゃいけないくらい。
大きい分、歯ざわりがゴムみたいだったけど。


渚にて_c0056180_157407.jpg舌平目の煮付け
なんか料理と皿が合ってないんだよね。
味は、濃口醤油が勝っていて、なんか関東の店みたい。
嫌いじゃないんだけど、不思議。


渚にて_c0056180_1594362.jpg半ば強引にオーダーさせられたクエ鍋
今シーズン最後だから、絶対クエ喰えと言われた。


渚にて_c0056180_1511969.jpgクエの身
ホントにこの店は、盛り付けを美しくとか考えないな。
魚も新鮮だし、味付けは関東風で好みはあるだろうけど、悪くないだけに余計気になる。
勿体無いよね。




by nozopoo | 2007-03-20 22:15 | 旨いもん


<< 三重でハシゴ酒      アルチェントロはどう評価しよう >>