人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 07日

地魚の寿司@紀伊田辺

地魚の寿司@紀伊田辺_c0056180_2133688.jpg出張で和歌山県紀伊田辺へ。
紀伊半島をここまで南下してきたのは初めてだ。
とおりにフェニックスが植えられていて、もう南国ですね。


海辺の「かんぽの宿」での会議が終わり、タクシーで再び駅前に。
特急の時間まで20分ほど有ったので、タクシーの運ちゃんに訊いて地元の寿司屋へ。

地魚の寿司@紀伊田辺_c0056180_216336.jpgまつや寿司。
寿司だけでなく、天麩羅や麺類、定食なんかもやっている店のようだ。


時間がないので、地元で揚がった魚で6貫握って、と頼む。

地魚の寿司@紀伊田辺_c0056180_2184318.jpg

手前から、鰹・平目・よこわ。
鰹とよこわは、サクではなく、尾付きの状態から捌いてくれた。
平目も天然の4キロ物。
うん、確かに魚は旨いよ。新鮮だし、それぞれ香りも際立っている。

でも、この切り方は、寿司用じゃなくて刺身用でしょ。
ぶ厚過ぎるし、形も不細工。
コレじゃ刺身載せたオニギリだ。


アタシゃ、小振りの見目美しい寿司が好きなのよ。



by nozopoo | 2007-03-07 21:14 | 旨いもん


<< 最低な朝      AXE発売開始 >>