人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 17日

岡山にて2年越しに、とりそばを味わうこと

出張で岡山へ。
昨年末、喰いそびれたとりそばを喰いに
岡山にて2年越しに、とりそばを味わうこと_c0056180_1927790.jpg元祖とりそば太田へ。
カウンターのみ12席ほどの綺麗な店だ。
女性一人でも入りやすいと思う。


とりそばには、醤油味と塩味があるのだが、初めてなので、なんとなくレギュラーっぽい醤油をオーダーしてみる。
とりそば醤油味。630円。
岡山にて2年越しに、とりそばを味わうこと_c0056180_1930748.jpg
細くてストレートなやや平打ち麺。
千切りのキャベツが珍しい。意外と合うのでビックリする。
あと、具は鶏チャーシューとネギと胡麻だけ。

で、スープはと、
やぁ。随分と甘いですね。野菜の甘さだけじゃないな。味醂でも使ってますかね。
とにかく、初めて食べる味で、形容しがたい。
ラーメンという範疇に入れてよいのかどうか?

ベースは鶏には違いないんですが、日本蕎麦屋の鶏南蛮を甘くコッテリにした感じ。
中華麺でなく、日本蕎麦が入っていても、違和感無く食べられると思う。

量も程ほどで(半麺も選べる)、ラーメンにしては、アッサリしている方なので、酒呑んだ後には良いかも知れない。
塩味も食べてみたかったので、次回の宿題。

スープがアツアツじゃなかったのが、少し減点。

翌日、地元の人に「とりそば喰って来た」と言ったら、「そんなのより山冨士の方が旨いじゃないの。」と言われた。
いやいや、豚骨醤油なんて、他所でいくらでも旨いの喰えるんだから、岡山に来たら、やっぱりとりそばですよ。



by nozopoo | 2007-01-17 19:39 | 旨いもん


<< 岡山はやっぱり桃太郎      オウミ住宅 黒澤さん♪ >>