人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 31日

鴨せいろ@栄屋本店

山形ネタをもう一つ。

山形といえば蕎麦である。
信州・福井今庄・出雲・・・・世に蕎麦どころは多いが、アタシは、山形蕎麦がイチバンだと思っている。

信州蕎麦は、どうもボソボソしている感じがするし
今庄蕎麦は、蕎麦そのものは良いのだが、汁が薄すぎる。
山形蕎麦はバランスが良いよ。

ただし、今回遠出ができず、山形市内で・・・。
普通に『萬盛庵』か『竹ふく』に行っておけばよかったんだけど、今回は
鴨せいろ@栄屋本店_c0056180_23101567.jpg栄屋本店へ。
ここは、元々は蕎麦屋に違いはないんだけど、山形名物「冷やしラーメン」の発祥店として有名で、日本蕎麦と中華そば半々みたいな営業形態。
(山形市内の蕎麦屋は中華そばの旨い店が多い。山形ラーメン侮り難しですよ。)

ただ、今回は失敗でした。


店に入って、オーダーをしたのが、昼12:30頃。ところが、アルバイトの娘が言うには・・・。
日本蕎麦の茹で湯を落として、入れ替えたので、日本蕎麦は20分掛かるがよろしいか?と。

コチラは、端から日本蕎麦を喰いに来ているので、待ちますと答えたのだが、畳み掛けるように
中華蕎麦なら直ぐ出来るのだが・・・と聞きなおしに来た。
はっきり言って大きなお世話だ。
大体、昼時に茹で湯を落とす、段取りの悪さは何だ。

きっちり、30分待って出てきました。
鴨せいろ。1000円
鴨せいろ@栄屋本店_c0056180_2319516.jpg
まあ、蕎麦自体、旨いことは旨いのだが、ちょっと腹が立ってしまって、★1.5マイナスしてしまった。

そして、食べ終わった頃のこと、隣のテーブルのお客がラーメンを頼んでいたのだが、
ラーメンの茹で湯を落として、入れ替えたので、20分掛かるがよろしいか、日本蕎麦なら直ぐ出来るのだが・・・とやっていた。

やれやれ。



by nozopoo | 2006-12-31 23:04 | なんだかなあ


<< 今年もよろしくお願いします。      焼酎鮨屋 喜扇 >>