人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 29日

鬼姫合い盛@鬼うどん 金勝

北埼玉の越生・小川・寄居方面は、うどん文化が有るらしく、街道沿いに沢山のうどん店がある。
歴史的背景は知らないが、米作に適さない土地だったのかもしれない。

鬼姫合い盛@鬼うどん 金勝_c0056180_2284159.jpg年末恒例にしている、大淀大橋下の焚火会への道すがらKB山氏が連れて行ってくれたのが、その中の一軒、鬼うどん金勝という店だ。


店名にある「鬼うどん」というのは、ごんぶとサイズのうどんのこと。
通常の1.5倍はあるこしのあるうどんとのことだ。
通常の太さの「姫うどん」もあるとのこと。

これは、両方食べてみたいじゃないですか。
で、無理を言って鬼姫合い盛を作ってもらいました。

鬼姫合い盛@鬼うどん 金勝_c0056180_22174581.jpg
写真だと遠近感の影響で判りにくいですが、
奥が鬼うどん。
手前が姫うどん。
確かに太さ1.5倍違います。

どちらも程よい腰とつるんとした喉ごしで旨いうどんですが、汁のからみ具合は「姫」の方がよいかな。
鬼うどんは、物のためしという感じ。



by nozopoo | 2006-12-29 22:22 | 旨いもん


<< 焼酎鮨屋 喜扇      蝦仁湯麺@多摩楼蘭 >>