人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

魚料理 三門

街場の定食屋のような外観でありながら、恐ろしく旨い魚を喰わす店が太融寺にある。
魚料理の店三門(みかど)がそれだ。

15席ほどのカウンターと、6名卓の小上がりが3つだけの小さな店なので、いつも一杯ですが、早めの時間なら、予約無しでも入れることがあります。
毎日、仕入れたての魚のメニューが張り紙で出されますので、選ぶと様々な料理に仕立ててくれる。
迷っていると、愛嬌のある大将がお薦めを教えてくれます。

魚料理 三門_c0056180_1837734.jpgヨコワ(黒鮪の幼魚)と平目のお造り。
ヨコワは、脂がクドくないのに、身はトロのように柔らか。
一方、平目はきっちりと〆られていて、気持ちの良い舌触りと鼻腔に抜ける高貴な香りがたまりません。


魚料理 三門_c0056180_18474129.jpg季節なので、鍋も一品頼んでみました。
大将に薦められるままに、白子鍋を。
これほどまでに新鮮な白子を見たことがありません。
このまま生で食べられそうな白子を、サッと昆布出汁にくぐらせポン酢でいただくと、馥郁たる香りと濃厚なクリームのような味。
フグ白子にも匹敵する旨さです。


店のつくりの割りに、少々お高めの価格設定ですが、仕入れのよさ・職人の数・入れるお客の数からすると、むしろ良心的な価格と言ってよいのではないでしょうか。

誰を連れて行っても、「美味しかった。」と言ってくれる、数少ない店の一軒です。

ココに来ると、コケオドシの生簀料理とホンモノの新鮮な魚料理の違いがよくわかると思います。


初めて★★★★★を付けた店です。

by nozopoo | 2006-12-16 18:54 | 旨いもん


<< ミナミにて      かき揚ざる@百寿庵 >>