人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 02日

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検

昨日の記事で、天神橋筋商店街に一番多い飲食店は「お好み焼き屋」だと思う。
と書いたら、一体何軒あるのか、気になって気になって仕方が無くなった。

多分、40軒くらいではないかと想像するが、確かめないと気がすまないたちなので、休みを良いことに行ってまいりましたよ。
自分でも物好きだと思うけどさ。

●調査エリアは、
・天六アーケード~天一アーケードまで
・並行する天神橋筋
・商店街につながる路地
・地勢的に商店街の付属物と思われる、天六東通り
・天満市場周り
・池田町周り
・天満駅周辺
とした。
天五中崎通商店街は、文化的に異なるので除外した。

●対象としたのは、
・看板・暖簾にお好み焼きと書いてある店
・メニューにお好み焼きがあるとわかる店
・お好み焼き類似の平面状粉焼きの店(たこ焼きはNG)

では、ご覧ください。

■天六エリア 1軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15192453.jpgしげ里
意外なことに、天六には、この1軒しかなかった。
入店経験なし。


■天六東通りエリア 3軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15244769.jpgなごみ
初めて知った店。
当然入店経験なし。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1526439.jpgたか
ここも初めて知った店。
よって入店経験なし。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15271143.jpgTANPOPO
ここは、鉄板焼きとだけあり、お好み焼きがメニューにあるかどうか不明。
入店経験なし。


■天五エリア 2軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15211076.jpgはな
ビル中店。
入店経験なし。
ここは、チェーン店なんじゃないかな?

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15223973.jpg美濃
ここは結構、繁盛している店です。
一度だけ、入店経験あり。


■天神橋筋ロードサイド(天五付近) 1軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15295282.jpg厳島
ここは、よく行く店です。
大阪では珍しい広島焼きの店。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15311360.jpg昔の写真がありました。
ねぎ焼きと広島焼き。
広島焼きは、絶対自分では焼けないなと思う。


■池田町周り 3軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1532504.jpgえばぁ
未体験店です。
えばぁってeverのことかなぁ。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15334430.jpg枝豆
2階にある店のようでしたが、入口がわからんかった。
今まで知らなかった店です。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1535926.jpgやまか
いつも元気そうなオバちゃんが焼いている店です。
店内で食べることも出来るが、テイクアウトがメインの店。
一度持ち帰り経験あり。
味は余り記憶に無い。


■天満市場周り 5軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15375269.jpg100円焼き
正式な店名があるのかどうか?
看板はありません。
住所的には天五になる。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1539133.jpg一つ購入して、焼いているところを撮らせて頂きました。
後で出てくるキャベ焼きよりも素朴な味。
コレにイカの裂いたのと紅生姜が入ると、東京お好み焼きに近い。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15423419.jpg風月
激戦区(半径20メートルに5軒)でつぶれずに頑張っているからそこそこ旨いんだろうねぇ。
アタシは経験なしの店です。
鉄板じゃなく、皿盛りで出してくれるときいた事があります。
自分で焼くのが億劫な人向きかも知れない。
住所的には天四。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15463479.jpgつる家
当ブログ登場店。
結構、お気に入りです。
ここも住所は天四。


天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15484441.jpg千草
ココも、結構行く店。
お好み焼きもそうだけど、ヤキソバ喰うときはココだな。
同じく住所は天四。


天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_155232.jpgsource
ここは、表に鉄板を出して、お好み焼きを焼くが、店内はカクテルや洋酒をメインに飲ませるバー、という不思議なコンセプトの店。
分店がアタシの棲家の近くに有り、そっちは同じ店名ながら、とてもお洒落なスタンドアローンのカウンターバーとなっている。
分店は何度か行っています。
住所は池田町かな?


■天四エリア 4件
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15555525.jpgキャベ焼き
大阪に来て、初めて見た時ビックリしたなあ。
大量キャベツと玉子入りで結構喰える味です。
いまでも、商店街で飲んだ後、ついつい買ってしまいます。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_15584369.jpg菊水
超有名店です。
15時からしか開かないのですが、すぐに行列になります。
焼き方を口うるさく言うのと、1000円超えなので、アタシは行かない。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1602822.jpgPACPAC
珍しい洋風店。
大阪に来たばかりの時に一度だけ行きました。
そのときはこんなものかと思いましたが、今は行く気がしないなぁ。
たしか、自分では焼かない店だったと思う。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1624687.jpg花まる
綺麗な店です。
中は、4人ごとの升席で隣が見えない構造。
味も普通だし、デートに良いんじゃないかな?
男4人で行った時は狭かった。


■天満駅近辺 1軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1651864.jpgつる家
市場周りの「つる家」とは多分無関係だと思う。
ネットで検索するとヒットするのは、大概こっちのつる家。
綺麗っぽい店なんだけど、風俗店の隣なので、オンナノコは入りにくいんじゃないかな?


■天三エリア
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_169049.jpg大和屋
会社から一番近い店なので、昼に行ったメンバーがいます。
アタシは未経験。
敢えて行くほどの味でもないそうです。


その後、突入。
普通にうまいですよ。
やさしいおかんが居ます。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16105761.jpg双月
ここも、結構有名店。
一度だけ行きました。
ここも、4人ごとの升席になっているんだけど、とにかく狭かった記憶しかない。
味は悪くなかったような・・・
↑その後、再突入しました。
豚玉は絶品です。



天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16125033.jpgひろ川
明るくて清潔な感じ。趣味の良い内外装の店です。
行ったことはないのですが、行ってみたい店No.1です。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_1615433.jpgより道
看板にあるように、専門店ではないようです。
初めて知った店ですが、おそらく行くことはないでしょう。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16162572.jpgゆかり
食べログに記事掲載してます。↑
チェーン店です。
まあ、人気店なんじゃないでしょうか?
演出なのか、店内が暗いのがイヤなので、もう行かないと思います。


天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16202372.jpgじゅうじゅう屋
12月4日にオープンする、新店でした。
こういう「いかにも」な店のつくりが嫌いなので多分行かない。


■天二エリア 1軒
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16232036.jpg一銭焼き
天四のキャベ焼きと同じタイプの安価・持ち帰り店。
ここは、買ったことなし。

天二に他に店が無かったのは以外だなあ。


■天一エリア
天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16253040.jpgたから
天一まで来ることは滅多にないので、知らない店でした。
イートイン半分、テイクアウト半分という感じ。
是非入ってみたいというオーラは感じなかったなあ。

天神橋筋商店街 お好み焼き屋探検_c0056180_16273290.jpg一天
締まっていたので、専門店かどうかわからなかったのですが、外に張り出してあるメニューに「お好み焼き」と有ったので、掲載しました。


・・・・・・以上29店。
抜け盛れ、ビル内店で発見できずはご容赦ください。

天三までは、いい感じで店があったのですが、天二から南は、商店街自体が寂れてますからね。
ぜひ、繁昌亭の力で、商店街に活力を取り戻してほしいものです。

お好み焼きなので、一々食べてレポートできなかったのが心残り。
気づいたんですが、商店街には、たこ焼き店も多いですね。
たこ焼きなら、食べながらレポートも出来るtも知れない。
体調、良いときやって見ます。

by nozopoo | 2006-12-02 16:35 | お散歩


<< 貝柱オムライス@キッチンTomoya      野菜カレー@どい亭 >>