人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

総本家と本店の争い 山本屋味噌煮込みうどん

名古屋に出張。

久しぶりに、昼に味噌煮込みうどんを食べた。
10数年前、7年ほど名古屋に住んでたので、何店か味噌煮込みの店は知っている。

本当は、名駅3丁目のめん処さぬきという店に行きたかった。
ここは、味噌煮込み専門店ではなく、普通の蕎麦・うどん店だが、山本屋の半分の値段で、変わらぬ味の味噌煮込みが食べられるのだ。

残念ながら、日曜日だったので、休店日だった。(昼のサラリーマン向けの店なのだ。)


やむなく、山本屋へ。

味噌煮込みといえば、山本屋が日本中で高名だが、実は2系列ある。

山本屋総本家山本屋本店だ。
地方都市に良くある、饅頭屋の本家と元祖争いみたいなのが、ここ名古屋では、味噌煮込みで繰り広げられているのだ。
総本家は大正時代創業。本店は昭和30年代創業の様だから、古いのは、総本家なんだろうけど、その当時、どれだけの規模で営業しとったか誰もわからんしなぁ。
まぁ、勝手に毒づきあっていてくれたまえ。アタシにゃ関係ないし。

総本家と本店の争い 山本屋味噌煮込みうどん_c0056180_19243158.jpg本日行ったのは、本店の方の堀内ビル店。
特に本店に思い入れがあったわけじゃなく、単に出張先に近かったから、ここにしただけだけどさ。


総本家と本店の争い 山本屋味噌煮込みうどん_c0056180_1927570.jpg
普通の味噌煮込みうどん、1人前。
旨いよ。濃厚な出汁とソレに負けない八丁味噌の力強さ。
独特のアルデンテに煮込まれたうどんとのマッチングがたまらん。
(この硬さが他所の土地で食べる味噌煮込みとの最大の違いだな。)

でもさ、コレで1.200円は高いよなあ。昔は1.000円しなかったけどなあ。
コレにカシワ入れて、1.5人前にして、ご飯つけたりすると2.000円を超える!!
たかが、うどんに2.000円も出せないだろう。値段つけるほうもどうかと思うけど。

総本家と本店の争い 山本屋味噌煮込みうどん_c0056180_19294242.jpgこの土鍋のサイズが、丁度100均で売っている土鍋セット位の大きさ。
かなりちっちゃい。
よって、量も少ない。
蓋に湯気抜きの穴が無いのは、この蓋を取り器にして食すため。


総本家と本店の争い 山本屋味噌煮込みうどん_c0056180_19321194.jpg箸休めに、大層な量のお新香が付いてくる。
「いらん」と言っても付いてくる。
(実際言ったわけじゃないけどさ)


こんなん、付けんで良いから1.000円以内にしてくれよな。



by nozopoo | 2006-10-17 19:34 | 旨いもん


<< 絶不調      松山で不思議なものを食べた。 >>