不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

LL.BEANフィールドコート

シェラデザインオリジナルマウンテンパーカパタゴニアシンチラプルオーバー
フィルソン ダブルマッキーノクルーザーノースフェイスシンサレートジャンパーと同じく、これまた15年以上着続けているクロージングがもう1着あった。

LL.BEANのフィールドコートだ。
厚手のキャンパス地でヘビーデューティーそのもの。
両サイドのポケットのフラップが、ハンドウォーマーポケットになっている。
機能がデザインになった素晴らしい意匠。コレを機能美というのだ。
かれこれ、20年選手。
当時、アウトドア雑誌でその存在を知り、欲しくて欲しくてたまらなかったのだが・・・
c0056180_2203018.jpg


しかし当時、LL.BEANは日本に支店も無く、日本語版カタログも無かったため、入手するには、
アメリカで買うか、メールオーダーするかしかなかったのだ。

そこで、アタシはメイン州にエアメイルを出し、カタログを取り寄せ、再びエアメイルで送料を問い合わせ、船便でオーダーして、4ヶ月掛かりで、入手した曰くつきの品なのだ。
当時のレートと送料で、3万円近くかかったはず。

当時は、このモデルしかなかったが、今はコットンやウールをライニングした、タウン向けの商品に堕落してしまい、このオリジナルモデルは無くなってしまったようですね。
でも、コットンライナーなら16.000円から入手可能ですよ。

c0056180_22113515.jpg背中に、サイドからモノを入れる、大きなポケットがあり、中は防水加工されている。
寒いとき、ここに、新聞紙を入れると防寒力がアップするのだ。

c0056180_22154689.jpgインサイドから見ると、カンガルーポケットになっていて、相当大きなものも入れられる。
実は、ハンティングした際、獲物の鳥や小動物を入れるためのポケットなのだ。
どうも、HPを見る限り、現在のタウン向けの商品からは、この機能は省かれているようだ。
今度、店で確かめて来よう。

このコートを着ると、ハンティングシューズも欲しくなるのだが、どうにも蒸れそうで購入にいたっていない。
[PR]

by nozopoo | 2006-05-10 21:57 | モノ語り


<< ボンベイサファイアwithアン...      何も足さない何も引かない。CL... >>