人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

北野天満宮 観梅

生憎の雨模様、更に腰痛を引きづりながらも、最後の観頃の休日なので、京都北野天満宮
梅を観に行く。家から1時間半もあれば行けてしまうのだ。
関東では、梅といえば熱海だが、関西ではどうなのだろう。
月ヶ瀬かココなのだろうか?
北野天満宮 観梅_c0056180_17232797.jpg

起伏の無い土地に、コレだけ密生している梅ははじめて観ました。
難をいえば、梅苑入場料取るのだから、下草はもう少し綺麗に刈っていて欲しい。
折角、梅が見事なだけに残念でした。
北野天満宮 観梅_c0056180_1726172.jpg

俯瞰でも一枚。


北野天満宮 観梅_c0056180_17265863.jpg受験シーズンは終わったのに、拝殿も込んでいました。
大阪天満宮や湯島天神より遥かに大きいですね。
大宰府は行ったことないけれど、アタシが観た最大の天神さんでした。


北野天満宮 観梅_c0056180_1729880.jpg折角京都まで行ったので、
二条城にも寄って来ました。
修学旅行でもココはスキップしてしまったので、初めてです。
流石に世界遺産だけに、素晴らしい建造ですね。
桜の季節に又来てみたいと思いました。

中々素敵な半日旅行でした。
晴れていればなあ。

by nozopoo | 2006-03-18 17:33 | 日々の生活


<< 京都たかばし 新福菜館      痛いっ!! >>