人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 21日

究極のモスコーミュール

そういえば、最近、焼酎ばかりでトンと洋酒にご無沙汰だったなあ、と思い、究極のモスコーミュールを作ってみる。
究極のモスコーミュール_c0056180_21465413.jpgジンジャエールはウイルキンソンでなければならない。
ウイルキンソンが手に入らなければ、モスコーミュールは作るなと言いたい。

そして、ウォッカ。
去年の夏、生の唐辛子が手に入ったので、偶々有ったギルビーにつけておいたのだ。

究極のモスコーミュール_c0056180_21501865.jpg生唐辛子40本入り。
ペルツォフカインフェルノなんて目じゃありません。
究極のモスコーミュール_c0056180_21533919.jpgとっておきのbaccaratのパルメ登場です。
ぐはあ、口が腫れるような辛さです。
ちょっと唐辛子にジンジャーが負けてしまった感じ。
究極のバランスの悪さ。
このウォッカは、ブラディーメアリにしたほうが合いそうです。

モスコーミュールとは「モスクワの騾馬」という意味。
モスクワはロシアの酒ウォッカを使っていることから。
騾馬は蹴る力が強いそうです。 また強い酒を「キックが効いている」といいます。
そこで、キックが強いロシアの酒を使ったカクテル=モスクワの騾馬・・・となったそうです。

今日の酒は、キック強すぎ。モスコーカンガルーと命名。

by nozopoo | 2006-02-21 22:04 | 酒・酒・酒


<< デジタルカメラ 熟慮中      カーリング 小野寺歩さん >>