人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 13日

酒のほそ道

酒のほそ道というマンガをご存知だろうか?
いかんせん、連載しているのが週刊漫画ゴラクという、マイナー誌なので、なじみが薄いのだが、酒コミックとしては、レモンハートを凌ぐのではないかという内容なのだ。
酒のほそ道_c0056180_22213688.jpg

主人公が、レモンハートの場合、バーのマスターなので薀蓄系のストーリーになりがちなのに対して、
酒のほそ道は、普通の呑み助なので、感情移入しやすいのだ。
久々に読んだら、アタシが普段やっていることを主人公の岩間宗達がやっていたので、笑ってしまった。
作者のラズウェル細木もアタシと同じ山形県出身だしね。

本日の酒のほそ道
酒のほそ道_c0056180_22271530.jpg珍しくビールから。
このグラスは西麻布のHERMSDALEの開業記念グラスを無理やり貰ってきたもので、ちょうど1パイント入る。。
アテは串カツとお新香から

酒のほそ道_c0056180_22333061.jpg鴨のサラダ


酒のほそ道_c0056180_22363340.jpg再び霧島町蒸留所
今回は、軟水で昨日から4:6で割水しておいた。
やはり前回とは、アタリが違ってまろやかになりましたね。
飲み方で感じが相当変るデリケートな酒なのかも知れない。


酒のほそ道_c0056180_22455941.gif

酒のほそ道をアタシに教えてくれた、K野さんが、12月から転勤となり、大阪の同じ事務所で働くことになりました。
酒のほそ道_c0056180_22462066.gif

本日の酒呑みデータ

Date : 2005.11.13
場所 : 自宅
酒種 : ビール → 芋焼酎 
銘柄 : キリンラガー → 霧島町蒸留所
呑方 : お湯割り
酒量 : ビール1パイント 焼酎約1合
酒器 :HERMSDALEオリジナル → 黒ジョカ
酒肴 : 串カツ・お新香・鴨サラダ

by nozopoo | 2005-11-13 22:47 | 酒・酒・酒


<< 風邪引き      黒ジョカ・赤霧島・霧島町蒸留所 >>