人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 22日

花熟里

薩摩の芋焼酎、花熟里(けじゅくり)の白と黒を入手。
鹿児島の原口酒造謹製。
花熟里_c0056180_21311276.jpg

ネットでオーダーしようかな、と思っていたのだが、今日立ち寄った、地元の酒屋に置いてあったのだ。
今まで、何度も前を通ったが、一度も入ったことの無かった店。
実は、侮りがたい品揃えの店だった。

花熟里_c0056180_21333170.jpg左の浅葱色のラベルが白麹。
右の茄子紺のラベルが黒麹。


花熟里_c0056180_21353040.jpg早速、白麹を開けてみる。
寒かったのでお湯割りにする。
グラスはPICARDIE。
お湯割り用の良い器が無いのだ。
ああ、お湯割にしても、アルコールが尖らずにまろやかですね。
ついつい、量が進む酒です。
香りはそれほど強くないですが、甘味が嫌らしくない程度に広がります。
普段呑みにいい酒ですね。

いい感じで呑んで酔っ払ってしまったので、黒麹と呑み比べしようと思ったが、パス。
多分味がわからないと思う。

日本シリーズ第1戦を観ながら呑んで、マリーンズが爆勝した所為もあって、呑むピッチがあがりました。やったぜ!!


本日の酒呑みデータ

Date : 2005.10.22
場所 : 自宅
酒種 : 芋焼酎 
銘柄 : 花熟里 白麹
呑方 : お湯割り
酒量 : 約2合5勺
グラス: PICARDIE
酒肴 : きのこのホイル焼き・茹でオクラ・鶏手羽のスパイス焼き

by nozopoo | 2005-10-22 21:48 | 酒・酒・酒


<< 頭の頭痛が痛い!?      ライフドアとエキサイト 相性悪い? >>