人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

豆が好きっ!

よく、五穀豊穣とかいうが、五穀がなにか、ご存知だろうか?
五穀とは、米・麦・粟(あわ)・豆・黍(きび)のことを指すのが一般的だそうだ。
その中で、今、米・麦以外で、まともに人間が食べているのは、豆だろう。
豆が、最近マイフェイバリットなのだ。
豆が好きっ!_c0056180_0462267.jpg

昔は、豆は一晩水につけてから煮るとか、調理が大変だったのだが、今は、煮豆が売っている。
お気に入りの豆達。左からガルバンゾ、マローファットピース、レッドキドニー。


豆が好きっ!_c0056180_0504180.jpgガルバンゾ。
いわゆるひよこ豆
食べちゃうのが、もったいないくらい、愛らしい。
味は、柔らかい大豆といった感じ。
旨いっ。

豆が好きっ!_c0056180_054198.jpgマローファットピース。
いわゆる青いんげん
確かにグリーンピースのような特有の香りがあります。
好き嫌い分かれるかも。

豆が好きっ!_c0056180_0555447.jpgレッドキドニー。
いわゆる赤エンドウ
キドニーとは、腎臓のこと。
確かに腎臓の形ですね。

そして、BMWの特徴的なフロントグリルをキドニーグリルというのは、
この形のことなんですね。
こうして、2つ並べると、BMWっぽく見えるでしょ。

味は、ふじっこのおまめさん。

こんな、煮豆が、ちょっとした、スーパーなら、250円くらいで、手に入ります。
ぜひ、食卓に並べて、五穀の一つを味わってみませんか?

by nozopoo | 2005-10-20 00:59 | 旨いもん


<< ナイスBody      キックオフ >>