人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 30日

怪しの街 阿倍野

阪神が優勝した。
テレビでは、大阪・兵庫の街々が大変なことになっているかのように報じられているが、あれは道頓堀と尼崎など、一部のこと。
アタシの住む天満は大人しいもので、地元のスーパーがひっそりと日用品半額セールをやっていたのを、レジで支払いしたときに気づいた位です。

仕事で平野の方に行き、帰りに前々から気になっていた街阿倍野で途中下車してみた。

阿倍野は、不思議な街だ。
中心というものが無く、幹線沿いに人の集まりそうな場所や建物が点在している。
そして、雑多。

東京に喩えるならどこだろう。池袋のマルイ近辺か錦糸町といった感じだろうか。
怪しの街 阿倍野_c0056180_2331313.jpg
実に見事な看板でした。


怪しの街 阿倍野_c0056180_2332268.jpg看板の割りに、店は小さなものでした。

怪しの街 阿倍野_c0056180_23372464.jpg阿倍野の人は、よほど肩が凝るのかなあ。
路地裏にはマッサージが並ぶ。

怪しの街 阿倍野_c0056180_23383027.jpg鍼灸院も近くにあった。

怪しの街 阿倍野_c0056180_23391749.jpg
突然未知との遭遇


怪しの街 阿倍野_c0056180_23422213.jpg実は阿倍野のランドマークのファッションビルHoop
Hoop裏が阿倍野の最もホットなエリアらしい。

怪しの街 阿倍野_c0056180_23442988.jpgでも、未だに混合交通の路面電車が走っていたりするのも不思議。

今度は、夜に探索に来なければなりませんなあ。
でも天満からは遠いんだよな。

by nozopoo | 2005-09-30 23:36 | 日々の生活


<< 尾鈴山蒸留所  山シリーズ      霜降り椎茸 ぎんれい >>