人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

新橋烏森口 コンセプトバー編

 コンセプトバーというのがある。
 忍者屋敷のようなバー駄菓子屋バー・レトロバー・メイドバー(コレは萌えか?)
新橋烏森口 コンセプトバー編_c0056180_23172249.jpg 昨晩、前々から気になっていた、銀座の昭和バー「ゲンスイ」へ。
正直期待はずれ。店内に終戦直後時代と思われるポスターや雑誌のコピーが貼ってあるだけで、調度品はまんま現在、店員もポロシャツ兄ちゃん。
電気ブラン2杯で引き上げる。

新橋烏森口 コンセプトバー編_c0056180_23215158.jpg 消化不良のまま、新橋烏森口まで歩く。
お約束の烏森神社でお参り。新橋で飲むときは必ず、前後2回お参りする。
10数年前、名古屋に住んでいたとき、椎名誠さんの「新橋烏森口青春編」を読んで憧れた街だ。
小学〜大学と東京暮らしだったが、新橋なんて来なかったもんね。
銀座の隣には新橋もあれば、築地もある。東京は奥深い。
 
 2件目、大阪風立ち飲み串揚屋にいく。ここも前々から気になっていた店だったが・・・。入って3分で出たくなる。10人も客居ないのに、オーダーさえ取りに来ない。おまけに店主の子と思われる2歳位の子が店内チョロチョロ。別に子供は嫌いじゃないが、生活感丸出しの店は興ざめだ。串揚げ2本とホッピー1杯で退散。
2件ともやりたいことはわかるんだけど、こなされてない感じ。2度と行かん。

新橋烏森口 コンセプトバー編_c0056180_23324938.jpgで、やっぱり新橋に来ると行ってしまう昭和歌謡バー「なつかしや」
昔はリクエストすると、芸能人水泳大会で歌う河合なお子とか、夜ヒットの能勢慶子だとかの「お宝映像」を掛けてくれた。
莫大な映像データがパソコンに整理してあるのだが、昨年夏頃JASRACに刺されて、映像出せなくなってしまったのだ。
確かに、肖像権とかはその通りだと思うが、酔っぱらいの楽しみ位、大目に見てくれよ。
新橋烏森口 コンセプトバー編_c0056180_23425894.jpg
こんな感じ

by nozopoo | 2005-04-19 23:43 | 酒・酒・酒


<< オールコンプリート! ジャポネ      Get!! オプティマス8R ... >>