人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良中年Nの愛と欲望の日々

nozopoo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 10日

からいはうまい 辛味大根

 本日は栃木県のMTG町に出張。街道脇には、まだ先日の雪が残っている。
 昼食はそばの里 まぎので食す。ここは、町おこしとして、そば生産と手打ち蕎麦の店を事業化しているのだ。
 通常、もりそばを頼むのだが、季節限定で、プラス50円で辛味大根が付く。激しく食欲を動かされ、大盛り注文。650円也。

 辛いモノが好きだ。唐辛子のホットなカプサイシン系辛味も良いが、辛味大根の清々しい辛さ(イソチオシアナート系)はまた格別なのだ。
 あまりの旨さに、会計時、近隣で辛味大根を販売している店を訪ねるが、自家消費用に作っているだけなので、近くでは売っていないとのこと。残念そうにしていると、1本無償でいただけた。これだから田舎の店は好きだ。
からいはうまい 辛味大根_c0056180_2346046.jpgこれが、辛味大根。青首大根の4倍近い辛味成分イソチオシアナートが含まれているとか。

からいはうまい 辛味大根_c0056180_2347195.jpg辛いモノ好きのバイブルといえるのが、アタシの尊敬する椎名誠さんのからいはうまいだ。
 韓国編ピリピリの章・チベット編ヒーハーの章・遠野編ツンツンの章とならび、信州編ヒリヒリの章として、辛味大根に一章が割かれている。上手い表現だなあ。そう、辛味大根はヒリヒリなのだ。

 明日は、炊きたて飯に辛味おろしをぶっかけて、醤油を「の」の字にたらして、かっこむのだ。大根はジアスターゼも多いので、腹が減っていけない。

by nozopoo | 2005-03-10 23:57 | 日々の生活


<< 気になる なんだろう???      感動タイランチ 美しき日々 パ... >>